ハーツクリスタル出走結果「叩かれた次走が問われる…」

11/17(日)京都5R メイクデビュー京都〔芝2,000m・9頭〕2着[1人気]

 

モッサリとゲートを出た為に後方から2頭目を追走します。向こう正面から押っ付けられると、3コーナーを過ぎたところでようやくエンジンが掛かり、最後の直線では一旦は先頭に躍り出るもゴール手前で差し切られ、デビュー戦は惜しくも2着でゴールしています。

 

R.ムーア騎手「素直で乗り易い馬でしたが、まだ気持ちの方が走る方に向いていなかったですね。スタートも自ら出ていこうとしなかったですし、道中も進みがもう一つでしたね。ただ、3コーナーを過ぎたあたりで前の馬に並び掛けたところで、急にハミを取って勢いが付き過ぎました。最後の直線もまだしっかり体を使い切れていなかったですし、最後はその分でしょうか。まだ幼さはありますが、どこで力を出せば良いのか分かれば、もっと良い競馬が出来るでしょうし、これからの馬だと思いますよ」

 

高野友和調教師「調教でもまだ自分からハミを取って進んで行かないところがありますが、レースでも同じような感じでしたね。でも、ムーア騎手が競馬を教えてくれましたから、今回のレースが次走に活きてくるはずです。奥手の血統でもありますし、普段の調教メニューも他の馬と比べてハードに調整したこともありますから、この後の予定につきましては、トレセンで状態をしっかり確認したうえで、検討させていただきたいと思います」

 

コメント:「ズブい…」正直、この一言。それでも4コーナーでは勝利を意識できる走りを見れたのは収穫。元々、初戦からというよりは叩かれてからと思っていたので、次走での変わり身に期待したいと思います。

 

評価:★★★☆☆

【2019年】愛馬の成績:11.6.9.33