クレッシェンドラヴ出走結果。「ねじ伏せた!」

スタートひと息でもあり、道中は後方から2頭目。3角よりジワッと押し上げ、外めを回って直線を迎えると、ゴール前きっちりと差し切り先頭ゴール。待望の5勝目を挙げています。

 

「前走は内でハミを噛んでしまい、出すに出せませんでしたからね。今回はこの馬のリズムで競馬をし、徐々にギアを上げていく形。今日なんかは直線で内外が離れていましたので、あれでも遊び遊び走っていたわけですが、馬体を併せれば強いのは分かっていましたし、実際に併せれば交わせるとの思惑通り、最後はきっちり差し切ってくれました。前走も結構な相手関係でしたけど、今回はそれを上回るメンバーを相手にこの強い競馬。この先、重賞でも面白いのではないでしょうか。陣営や馬主さんが我慢をしながら大事に使ってくれた結果だと思います」(内田騎手)

 

「鞍上の好騎乗にも助けられ、自分から動いて行き、最後はきっちりと差し切る着差以上に強い競馬をしてくれました。少頭数だったとはいえ、先々はオープンでも走ってきそうな馬たちがいる中で、それらを力でねじ伏せての勝利ですからね。ものすごく収穫になりました」(林調教師)

 

◆この馬なりに落ち着きがありましたし、濃いメンバーを相手に、勝ちに行って力でねじ伏せる内容ある競馬。待ちに待ったオープン馬の仲間入りとなりました。なお、このあとは「馬の状態を確認しながら」調教師とよく相談のうえ、方向性を定めていく方針。「牧場(テンコーTC)との連携もハッキリと掴めてきたことですし、続戦でも放牧を挟む形になったとしても、しっかり仕上げていきたい」(師)と思います。(HTC)

 

コメント:正直、2着馬の勝ちパターンだと思うので、外から差し切ったあたり、着差以上の強さを感じました。この勝負根性があれば、オープンでも十分チャンスがあると思います。

 

評価:★★★★☆

【2019年】愛馬の成績:3.1.4.9