ウェブスター メイクデビュー!「初戦から怪しい…」

次走予定:1月11日の中山・D1,800m〔丸山元気

 

高柳瑞樹調教師「この中間は南Wコースでの追い切りを中心に調教を行っていますが、鼻出血を発症したりすることなく、調整そのものは順調に進めることが出来ています。7日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はウェブスターが追走する形から、直線では追い付くことが出来ずにゴールしています。勝負どころでは内目を通ったこともあり、一時は前に追い付きそうなところまでいったのですが、調教を手伝ってもらった伴騎手は、『3コーナーくらいから手応えが怪しくなり出して、もたついてしまいました』と話していて、直線では無理させず馬なりのままで終える格好になりました。また、ゴール板までは問題なかったものの、ゴールを過ぎてから息遣いに荒さが出て来てしまっていたということです。もっとビッシリ追い切りを積みたい気持ちはあるものの、前回のように再び鼻出血を発症してしまうとまた振り出しに戻ってしまいますし、使いつつ良化を促していくのも一つの手だと思いますから、11日の中山・D1,800mに丸山元気騎手で投票させていただきました。いきなり結果を求めるというよりは、まずは競馬までの一連の流れを経験し、無事にレースを終えられればと思います」

 

コメント:コメントからも期待するのは酷な印象。騎手も含めて、早くも腹を括った方がいいのかもとさえ感じています。使いつつ良化を促す方法もありますが、今のレースを使わない価値観の中で、本当にそれができるのか。ようやくのデビューですが、不安の方が大きいデビュー戦になりました。

 

期待値:★★☆☆☆