サルトアトランテ出走結果。「やはり詰めが甘い…」

2/23(土)小倉1R 3歳未勝利〔D1,700m・16頭〕3着[2人気]

五分のスタートから先団を見る形で好位5番手を追走します。最後の直線で外に出して懸命に追い出されますが、思いのほか伸び切れず3着に敗れています。

北村友一騎手「二の脚はそこまで速くありませんでしたが、先団を見る形で上手にレースを運ぶことが出来ました。ただ、勝負どころでペースが上がると体が伸びてしまって、その影響で最後の直線では良い脚を使うことが出来ませんでした。この馬なりに成長していると思いますが、まだ詰めの甘さを感じますね。距離は1,800mぐらいまでなら問題ないと思いますので、バランスの取れた走りが出来るようになれば、すぐチャンスがあると思います」

西園正都調教師「小倉までの輸送も問題なく、良い状態でレースに向かうことが出来ました。勝負どころまでジョッキーが上手く乗ってくれたと思いますし、普通なら勝ちパターンのレース内容でしたが、最後は伸び切れませんでしたね。サルトアトランテなりに成長していますが、追い出してフォームが伸びてしまうということは、まだ成長段階なのかもしれません。優先出走権を獲りましたが、長距離輸送の後でもありますので、トレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで今後の予定を検討させていただきます。

 

コメント:相変わらず追われてから案外でしたが、今回の小倉小回り1700m方がチャンスは十分あると感じました。詰めが甘いタイプなので、更に積極的な騎乗が必要になるとも思いました。

評価:★★☆☆☆

【2019年】愛馬の成績:0.0.3.5