ディアンドル出走!「疑問だらけ…」

次走予定:阪神2月23日 マーガレットステークス〔C.ルメール

 

奥村豊調教師「20日に坂路で追い切りました。テンはゆっくり入り、終いの反応を確認する程度で調整しましたが、動きとしては言うことないですね。今回はしっかり乗り込むことが出来た分、これまで以上に良い体付きをしていますし、調教後も脚元など気になるところはありません。ゲート内でややソワソワとするところがあるので、確認のために中間はゲート練習を行いましたが、その際は大人しくしていましたので、レース当日も落ち着いてくれると良いですね。頭数も少なく、余程なことがない限り、ゴチャゴチャすることはないと思うので、後はルメール騎手が上手く勝利に導いてくれることを期待しています」

 

コメント:最初から桜花賞を意識しないレース選択には疑問しかありません。本質はスプリンターだとしても、常識的には桜花賞トライアルのフィリーズレビュー(GⅡ)を使ってから距離適性を探るべきです。以前にも書きましたが、3歳牝馬同士のレースで、歴戦の古馬と戦うわけではないので、この時期いくらでも融通はききます。高い能力を持っているだけに、非常に残念です。このレースを使うということは、桜花賞出走はほぼ無くなったと思うので、失望しかありません。この判断が厩舎なのか、ノーザンファームの意向なのかは分かりませんが、厩舎だとしたら夢(GⅠ)を求めないセンスは絶望的。それでもこのメンバーでは能力は抜けているので、期待値は高いです。

 

期待値:★★★★★