ディアンドル出走結果!「さすがモレイラ…」

9/29(土)中山9R カンナステークス〔芝1,200m・9頭〕優勝[2人気]


好スタートからスッと行き脚を付けて、道中は半馬身ほどのリードを保ってレースを先導、直線入り口で追い出されると、さらに後続との差を広げていき、最後は2馬身半の差を付けて、見事に連勝を飾っています。


J.モレイラ騎手「過去のレースVTRを見て、少し出遅れそうな感じがあったので、集中させるように気を付けていました。ゲートの中でジッとはしていなかったですが、上手くタイミングが合ったので良いスタートを切ることが出来ました。ただ周りの馬を気にしたりして、集中力が続かないようなところがあったので、その点は今後も注意が必要でしょう。いいスピードがあるのでそのまま先頭に立ちましたが、先頭で走っていても問題なかったですし、直線もしっかりと反応してもう一伸びしてくれました。これからが楽しみな馬ですね」


奥村豊調教師「馬体重はプラス14㎏と増えていましたが、太くは映りませんでしたし、成長分が大きかったと思います。長距離輸送も小倉競馬場までの経験がありましたし、今回も大丈夫でしたよ。スタートさえ決められればと思っていましたが、ジョッキーが上手く御してくれたこともあって、いいスタートを決めてくれました。ゲート内でバタバタするところがあったりと課題はありますが、まだ目一杯に仕上げたわけではない中、しっかりと結果を残してくれるのですから、やはり良いものを持っていますね。まずは脚元を含めてよく状態を確認させていただきたいと思います」


コメント:デビューから2戦は出遅れがあったりと、未熟な面も覗かせており不安もありましたが、今回のレースはスタートも決め、そのまま先頭に立ち、直線で追われてからもしっかりとした脚で文句ナシの完勝でした。距離が伸びてどうなるかが今後の課題ですが、折り合いがつけば血統からも大丈夫だと思います。相手関係に恵まれた感も強いですが、改めて「さすがモレイラ」と実感。


評価:★★★★☆

【2018年】愛馬の成績:8.7.6.33