ニードルズアイ出走結果。「やはりレース選択ミス…」

21日の中京競馬ではアオるようなスタートで行き脚がつかず中団やや後方から。直線は馬場の真ん中をジリジリと伸びたが4着まで。


「スタートでちょっと伸び上がるような感じで出てしまって、スッと二の脚がつきませんでした。枠を考えてももう1列でも前で進めたかったので痛かったです。馬は一度使ってからもテンションが上がるようなことはなく雰囲気は良かったですが、1400mの方が競馬はしやすいように思います。今日はうまく乗れず申し訳ありませんでした」(松若騎手)


一度使った上積みも見込める出来で出走できましたが、最内枠だっただけにスタートで後手を踏んだのはやや誤算でした。とはいえ終いはジリジリと脚を使っていますし、内容自体は決して悪くありません。まだ成長途上の2歳馬ですから、今日の経験を糧に次は勝ち切ってもらいたいと思います。この後はトレセンで馬の状態を確認してから検討します。


コメント:距離短縮の不安が的中した内容になりました。内枠を引いたので、上手くスタートを出れなかった点でも勝ち目はありませんでした。直線で1・2着馬にさらに突き放されたあたり、この条件では余程相手に恵まれないと勝ち切ることはできないと実感。それだけに、翌日の芝1600mの方で見たかったのが本音。


評価:★★☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:6.7.3.22