アルティマヒート出走結果。「課題克服がカギ…」

18日の福島競馬ではややゆったりめのスタートから後方待機。早めに仕掛けていくと最後までジリジリ脚を使って6着。


「今日は上手く流れに乗って進路を取れたのもありますが、最後まで本当にしぶとく脚を使ってくれました。促して、促してやっとハミを取るような感じですが、その気になれば力はありますね。難しい気性の持ち主ですし、今後も如何にそれを競馬で活かせるかだと思います」(藤懸騎手)


「具合は良く、前走よりもいい走りをと思っていただけに、あと一歩で掲示板という結果は残念です。ただ、最後までよく頑張ってくれましたね。難しいところはある馬ですが、上手く気持ちを向かせられれば現級でも力は足りる馬だと思っているので、次も頑張ってさらなる前進を図りたいです。スタート後の行き脚や道中の感じからは更に距離があってもいいかもしれませんから、よく考えて今後を決めていければと思います」(平田師)


勝ち切ることこそできませんでしたが、前進を見せてくれたレースでした。スピードに乗せていくのに時間がかかるタイプではありますが、何よりもスムーズに進路を確保して気持ちを持続できたのは大きかったでしょう。今後についてはレース後の状態次第で検討していきます。


コメント:前半のレース振りが改善されれば、このクラスでも勝負になりそうですが中々難しいところ。息を抜かせない競馬ができる騎手での騎乗を見てみたいところですが…。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.9.10.45