グラツィオーソ出走結果。「芝不向き。進退も視野に…」

28日の阪神競馬ではまずまずのスタートも行き脚がつかず後方から。直線は馬場の内をついてジリジリ伸びたものの15着。


「初戦でも、誘導馬に飛びかかろうとしたり子供っぽいところを見せていたのですが、今日も返し馬からかなりうるさく、ゲート裏のポケットでは他の馬と一緒に歩けないほどでした。ただ、レースではモタれもなく、しっかりハミを取って走れていましたし、直線も手前を替えてジリジリ伸びてくれたんです。それだけにもう少しレース前に余計な力を使わないでくれればまた違うのではないかと思うのですが…。根っから気が悪いわけではなく、幼さから来る集中力の欠如という感じなので、使いつつ少しでも変わってほしいです。いい競馬ができず申し訳ありません」(藤懸騎手)


芝の走り自体は悪くなさそうでしたが、返し馬からかなりテンションが高く、力を出せる状態ではなかったようです。調教でも馬自身はだいぶしっかりしてきているようなので、使いつつ精神面の成長が欲しいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


コメント:デビュー戦の内容、ここまでの過程からも強気にはなれない一戦でしたが、何一つ見るべきところが無かったですね…。正直、勝ち上がるだけの能力があるとは思えず、早期に進退を決断して欲しいのが本音。出資時に厩舎に不安もありましたが、その点も的中してしまいました…。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.2.2.11