エルマンボ出走予定!「騎乗不安あり…」

1日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒5−39秒5−13秒3)。2日は軽めの調整を行いました。


「帰厩当初は慎重に調整をするようにしていましたが、徐々に軌道に乗ってきてそこからはいい流れになってきました。順調に来ることができたかなと思っています。追い切りは輸送もありますので昨日済ませましたが、パートナーを前に見ながら気持ちを引き出すようにしつつ終いを伸ばして悪くない動き。体はややふっくらと言いますか立派かなと感じるのですが、輸送で減る分を考えると悪くないのかなと見ています。ちょっと気の難しいというか我の強さがある馬なのでレースで力を発揮するのはそう簡単なことではないのですが、スムーズに来て良いデキで臨めそうなのは確かです。夏場であまり使い込みにくいという感じもありますから、今後につながる良い内容を期待したいですね」(堀師)


4日の中京競馬(白川郷S・ダ1800m)に福永騎手で出走いたします。


コメント:4コーナーまでスムーズに先行をして、そのまま気持ちよく直線を向かえることができたら色気は持てますが、それ以外の展開になった場合福永騎手では持って来れるイメージは皆無。特定の展開になった競馬の場合は頼もしい面もありますが、騎手にプラスアルファを求めたい馬の場合には、あまり頼りにならない面もあるので、エルマンボには合わない印象…。それでも能力的に勝負になるので、どこまでやれるのか期待もありますが、正直、一枚割り引きです。


期待値:★★★☆☆