キュンメル出走結果。「能力限界か…」

16日の福島競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。ペースが上がり出した3〜4角で思っていたほど勢いをつけられず、直線でようやく伸びてくるも前までには届かず7着。


「稽古の感じから切れる脚というよりはジリジリと脚を使うタイプだなと思っていました。そのあたりを頭に入れて競馬へ行きました。それで意識しながら早めにエンジンをかけていったつもりなのですが、なかなか思うように上がっていけなかったです。後ろから馬が来るとまた進むという走りで…。もう少しスムーズに勢いに乗せていけたらまた違うと思うのですが、上手くいかずに申し訳ありません」(大野騎手)


「稽古の感触を改めて確認してブリンカーを着用して舌も縛ってより集中力を高め、前向きさを引き出せるようにしようと考えて臨みました。雰囲気は悪くなかったですし、大野には〝多少硬さはあるけれど躓いたりするタイプではないから、しぶとさを活かしてしっかりと動かして欲しい〟と改めて伝えておいたんです。実際そのように意識して乗ってくれたのですけれど、勝負どころでいくらかモタつくと言うか、スッとスピードに乗っていけないところがありましたね。突かれるとまた気持ちを出して伸びていましたから、バテていると言う感じではないですし、力的にはもっと上位に来れるはずなんですけれどね…。なかなか思うようにいかずに申し訳ありませんが、中距離でも大丈夫であろうと言うことは確認できましたし、この経験を無駄にしないようにして、なんとかいい結果を出したいです。放牧先でトモに少し疲れが見られたと言うことでしたので、まずはレース後の状態をしっかりと確認してから今後をどうしていくか考えていきます」(上原師)


徐々に距離を延ばして今回はダート1700m戦へ向かいました。ワンペースなところがあるのでそこをうまくカバーできればと考えていたのですが、勝負どころで後手に回ってしまいました。それでも直線では伸びきているように力は見せています。初めての小回りの中距離戦だったことを考えると次は慣れも見込めるでしょうし、使ったことでさらなる前進気勢を見せてくれれば巻き返しもできるはずです。今後についてはレース後の状態をよく確認してそのまま行くか、間を取ってから次走を狙うか判断していきます。


コメント:このコースならば先手を奪って競馬をして欲しかったところですが、それが出来ないのは能力が足りない印象。新馬(2着)でハナ差負けた相手も、昇級後は惨敗続きな状況を見ると、本馬のこの成績も妥当なのかも知れません。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.7.30