ラインハイト出走結果「切れない…」

9日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで好位集団の後ろにつけてじっくり進める。勝負どころから徐々に進出し、直線は馬場の内目を突いてジリジリ伸びたが7着。

 

「今日は良い結果にならず申し訳ありませんでした。7着という結果でしたが、直線は狭いところを伸びてきて決して悪い内容ではなかったかなと思っています。ジョッキーによると向こう正面で手前を替えてくれなかったとのことで、直線伸びているだけにそのあたり改善してくればもう少しうまく立ち回れると思います。現状もうワンパンチ欲しい気持ちもありますが、この距離は良さそうなので、手前の替え方なども確認しつつ距離にならして行きたいですね。まずはレース後の状態をよくチェックしてからですが、ここは続けて使った後なので一度放牧に出す方向で考えています」(吉岡師)

 

前走の内容を踏まえて2000mの距離で前進を期待しました。スムーズな追走で行きたがるようなところもなく進められていましたが、向こう正面で手前を替えなかったとのことで、やや不器用な面を見せてしまったようです。直線はしっかり脚を伸ばしていただけにそのあたりが改善してくればさらに上も期待して良いのではないでしょうか。この後は馬体を確認してから決定しますが、放牧に出すことも視野に入れています。

 

コメント:現状では力不足の印象を受けました。前走もそうでしたが、直線に向いてから一瞬「おっ!」っと思えるところがありますが、とにかく切れませんね。今回はハンデも54kgと手頃だっただけに、もう少し切れる脚を見たかったのが本音。この切れの無さを見ると、一回ダートの競馬を試みて欲しいところ。力どうりに決まらないのも競馬なので、とにかく色々とチャレンジして欲しいです。

 

評価:★★☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:1.2.2.10