エルマンボ出走結果。「ズブい…」

30日の阪神競馬ではスタートでアオるような格好になり出遅れ。そこからはスムーズに前へ取りつき、勝負どころからポジションを上げると直線もしっかりと伸びたが2着まで。


「ゲート内でバタバタしてしまい、アオッてのスタート。かなり出遅れてしまいました。その後はすぐに馬群にとりつけましたし、直線もしぶとく伸びてくれましたが、今日は出遅れが響きました。勝った馬は強かったけれど、スタートが五分ならもっとやれただけに残念です」(ムーア騎手)


外枠からのスタートで出遅れは大きなロスでしたが、それを考えれば最後までよく脚を伸ばしての2着は負けて強しと言っていい内容でしょう。残念な結果でしたが、力のあるところは見せてくれましたし、次走の巻き返しに期待したいと思います。このあとは放牧プランを予定していますが、その後については状況を見ながら判断していきたいと考えています。


コメント:大きな出遅れでしたが、この距離とペースのおけげで、あまり影響はなかったと思います。本来であれば、好意からのチョイ差しが理想の競馬でしたが、直線でしぶとく伸びてきたのは素質の片鱗を感じました。腹回りが寂しかったように、本調子にはなかったかもしれませんが、今日は勝ち馬のパフォーマンスが上回っていました。問題なのはズブさを見せた点で、今後の課題になりそうです。


評価:★★★☆☆


今年の愛馬の成績:6.9.4.35

      地方競馬:0.6.0.1