ラインハイト出走結果「次走変わり身に…」

27日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりでやや後方を追走。道中は折り合いに専念し、直線は馬場の外目に持ち出したが、追い出して坂で一杯になり8着。

 

「今日は申し訳ありませんでした。ジョッキーは“久々の長距離なので折り合いに気をつけていたのですが、むしろキックバックを気にしてハミを取らなかったり進みが悪いところがありました”とのことでした。勝ち馬はすぐ近くにいたので決して流れが合わないというわけではなかったと思いますが、4コーナーで伸びかけて坂で止まったあたりは久々の距離というのもあったのかもしれません」(吉岡師)

 

久々の長距離で折り合いを心配しましたが、その点は問題なくむしろハミを取らないところがあったとのことでした。勝負どころの手応えは悪くなく、直線を向いてからの勢いは見どころがあったのですが、最後は一杯になったあたり坂が堪えたようです。今日は久々ということもありますし、一度使って次走の変わり身に期待したいところです。この後は馬体を確認してから検討します。

 

コメント:クレッシェンドラヴのところでも書いた理由からも前目での競馬をして欲しかったです。折り合いに気を付けていたとのことですが、能力が抜けてる、よほどペースが上がるかしないと差し切って勝つというのは難しいことです。それでも直線では伸びかけたところもあり、力が入りましたが、久々のレースの分なのか止まりました。天栄馬とは違い本馬は使ってくれるので、休養明けを叩かれた次走の変わり身に期待したいと思います。

 

評価:★★☆☆☆

【2022年】愛馬の成績:1.2.2.8