ライロア出走結果。「中央再転入断念止むなし!」

11日の園田競馬ではゲートで後手を踏み、後方からの追走。そのまま直線に向くも伸びはなく10着。


「ゲートの中でガタガタしてしまい何とか落ち着けようと努めましたが、その状態のままスタートが切られて出遅れてしまいました。無理に脚を使うよりはと腹を括って脚を溜めて勝負どころから追い上げていこうと切り替えましたが、全く反応してくれませんでした。中央時代の成績からもここは何とかしないといけないと思っていましたが…。力になれず申し訳ありません」(内田騎手)


「状態自体は良かったのでここでいい結果を出して中央にお戻しできればと考えていたのですが…。前2走もそうでしたが気持ちの難しい面がモロに出てしまいました。スピードが勝った馬なだけに今日の馬場も味方してくれるかなと考えていましたが、後ろからの形になってしまうとマイナスに働いてしまいました。素質溢れる馬をお預けいただいたにも関わらず、結果を出すことができず大変申し訳なく思っています」(森澤師)


中央では力のあるところを見せてくれましたし、未勝利戦の施行条件を鑑み、早めに地方に移籍して返り咲きを目指してきましたが、気性的な難しさが災いして良績を挙げることができませんでした。すでに1勝挙げていることで年内にあと1勝、合計2勝すれば中央再登録の切符を手にすることはできますが、ここまでのレース内容から中央500万クラスでは苦戦を強いられる可能性が高いことから、ここで中央への再転入を断念することといたしました。出資されている会員の皆さまには大変残念なことと存じますがご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されていた会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。


コメント:やはり勝たなければいけないレースを勝てない馬というのは、能力的に厳しいものがあります。本馬の場合は福島で2着となったレースがそれ。相手関係もあるので、実力だけでなく運もありますが、本馬には両方足りなかったですね。調教師のセンスにも足を引っ張られた印象で、早い段階で地方へ移籍して年内2勝をあげて中央へ戻すといった判断も疑問…。個人的にはスーパー未勝利が終わるまでは中央で走らせるべきだと思いますし、ほんの一部の例外を除いて中央で勝てなかった馬を地方で走らせて、中央へ戻したところでどれほどの活躍が見込めるのか…。馬体からもあまり成長が見込めないタイプだと思っていたので、やはり今後も厳しい印象でこの判断は止むをえないと思います。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:8.13.9.34