ターファイトクラブ退会へ

2013年8月をもって、ターファイトクラブを退会しました。
 
一番最初に入会した一口馬主クラブなので、思い入れはありますが、これはブログ内でも何度か触れましたが、自分の求める方向性と大きな隔たりを感じた為、これ以上の出資意欲は沸かず、フェバリットアワー号の引退もあり、自分の中で整理がついたため退会の決断をしました。現役馬ではアストライオスがいますが、この馬は放棄という形になります。

と、いうことで今までの出資してきた馬を振り返りたいと思います。


ロイヤルクラウン(牡・未勝利/引退)
コマンダーインチーフ × ローマステーション
4500万 高橋隆
出資満足度:★☆☆☆☆

コメント:初めて出資した馬です。兄に重賞を勝ったローマンエンパイア、OPで活躍したショーザランニング・ニシオセーラムがいましたので期待は高かったです。デビュー戦は3着と中々の内容を見せ、すぐの勝ち上がりを期待しましたが、結局勝ち上がることは出来ませんでした。本馬を通じて早くも、厩舎は大事ということを思い知らされました。


スペシャブレイド(牡・2勝/引退)
サクラバクシンオー × トゥハーモニー
2200万 友道 →斎藤誠
出資満足度:★★★★★

コメント:なんと言っても、思い入れの強い馬です。今でも一番ですね。圧倒的人気でデビュー戦を勝った時は、理想の馬に出会えたと思いました。それだけに2勝しか出来なかったのは残念ですが、本当に大きいところを狙えると思いました。本馬の気性の問題も大きかったですが、関係者にもう少し適正を見抜いて欲しかったというのも本音。最後は屈腱炎で志半ばでの引退となりましたが、この馬に出会えたことが、このクラブに入会した最大の意義だったと思います。自分の中では、それぐらい大きな存在でした。


プリンセスヴェール(牝・未出走/引退)
アグネスタキオン × サチノカルメン
1000万 鮫島
出資満足度:☆☆☆☆☆

コメント:未出走馬なので、これといった印象もありません…。タキオンだし、何だか安いし…そんな感じでの出資でした…。


フェバリットアワー(牡・1勝/引退)
アッミラーレ × ミルフィー
1300万 松山康
出資満足度:★★★☆☆

コメント:本当に良く走ってくれました。最後は本馬も屈腱炎での引退となりましたが、今となっては一本調子の競馬が何だか愛らしくもあります。松山調教師の強気なコメントも、「本当かよ…」と思いながら、やっぱり足りない競馬振りが特徴的でした。引退に結びつくような大きな怪我はしないと思っていただけに、やはり障害というのはダメージが大きいのでしょう。その障害レースで沢山走ってくれたので、何とか一勝をあげて欲しかったですが、志半ばでの引退はやはり残念でなりません…。


アストライオス(牡・中央未勝利/地方2勝)
サクラバクシンオー × ビーナスライン
2500万 堀 →高市
出資満足度:★☆☆☆☆

コメント:現役馬ですが、途中放棄という形になります。本当は最後まで付き合わなければいけないのかもしれませんが、中央で未勝利を勝てなかった点、500万クラスでは苦戦必死。それと今後の経済面を考えての決断です。