プルママルカ出走予定!「ここまでの過程からも苦戦覚悟…」

15日は軽めの調整を行いました。16日は栗東CWコースで追い切りました。


「一度使ったことでこの血統なりに少し気合いが入ってきたのか、普段の様子からも少しピリッとする感じはありますし、注意して進めています。調教の感じではハミのとり方が極端になることはなくコントロールは利いていると思いますし、気持ちが乗ってきたことをプラスに捉えれば動きも少しずつ前向きにはなって動けるようになっていますが、これまでもお話している通りまだ緩さがあって重心が高めのところはありますね。そのあたりはやはり使いつつになるかなと思います。昨日はゲートの確認にも行っているのですが、最初のころはちょっと中でうるさくしていたものの、徐々に落ち着いてくれましたよ。今朝の追い切りでは途中で他馬がかかるようなところがあってちょっと隊列が崩れた影響もあり、終いの時計が14秒7と思っていたよりもゆっくりとしたものになってしまいました。それでも一度競馬を使って来ているのでもともとそれほど時計を求めていませんでしたし、動き自体はしっかりしていたので問題ないでしょう。この中間の調整も問題なく行えましたし、いろいろと検討した結果今週の競馬へ向かうことになりましたので、今回は岩田騎手にお願いしています」(鈴木助手)


19日の京都競馬(3歳未勝利・芝1800m)に岩田騎手で出走いたします。


コメント:中1週での競馬・距離短縮・今週の調教内容と強気になれる材料がありません…。デビュー戦の内容を見た印象は、距離はあればあるほど良さそうに思えました。それが距離短縮…。調教内容からも、わざわざ中1週で使う必要があるのか疑問のレースです…。先週のダブルミッションと同じように、負けた場合は放牧になりそうなだけに、もっと慎重にレースを選択して欲しかったですが、そこは角居調教師の判断に任せるしかありません。岩田騎手を確保しているあたり、勝負になると踏んでいると思いますが、個人的には厳しいレースになると思っています。


期待値:★★☆☆☆