ダブルミッション出走結果。「見所のない敗戦…」

まずまずのスタートから、道中は好位集団の中。人気馬を射程に入れて直線を迎えましたが、いざ追い出されてから伸びを欠き、結果11着での入線となっています。


「いいポジションで競馬を進めることはできたと思います。ただ、いざ追い出してからがサッパリ。今日は全く伸びてくれませんでした」(ギュイヨン騎手)


「一度競馬を使って、馬の雰囲気は着実に良くなっていたのですが…。今回は追い出してからがワンペースな走りになってしまいましたね。まだまだ成長途上の身ですし、全体的に出来上がってくるまでは、慌てずじっくり進めて行ったほうが良いのかもしれません。この馬のお母さんも能力が高く、古馬になってひと皮むけたようなところがあったようですから、ゆくゆくは潜在力が活きてくるものと思われます」(角居調教師)


◆1ハロン延長が影響したとは思えず、まさかの大敗。実戦経験が浅く、まだトモなどに緩さを残している段階ゆえ、道中のペースやリズムに左右されやすく、安定味を欠いてしまったということでしょうか。厩舎陣営によれば、「稽古でも能力は感じますが、持っているモノを発揮するにはもう少し成長を待ってあげたほうがイイのかも」とのこと。まずは牧場でひと息入れてここまでの疲れを取り、さらに成長を促していきたいところです。(HTC)


コメント:デビュー戦の内容から、この相手では苦戦を覚悟していましたが、ここまで負けるとは思いませんでした…。やはりネオユニヴァースの産駒は、難しいところがありそうです。走る完歩が大きめな感じだったので、リズム良く走れないと一本調子な走りになってしまうタイプに感じました。それでも、もっと格好はつけて欲しかったですが…。馬体なんかは良い雰囲気を持っているので、使われつつ良くなってくると思われるだけに、長くなる放牧は勘弁したいものです…。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.0.1.1