ピュアスマイル出走結果「レース選択疑問…」

22日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中は中団前目を追走。直線は内から差を詰めようとするがジリジリとした伸びで9着。

 

「今日は最後まで止っている訳ではないものの促してから反応できていなかったです。まだ全体的に幼い印象を受けましたし、もう少し馬体がパンとして力強さが出てきて、体力がついてくれば変わって来そうです。素直な馬で手前は上手く替えてくれていたので、今日の経験がいい刺激になって成長につながってほしいです。今日はいい結果を出せず申し訳ございません」(北村友騎手)

 

「手前は問題なく替えてくれて、極端に癖などを見せることはなかったですが、良くも悪くも成長の余地を残すなと感じていた調教通りの競馬になってしまいました。馬体、体力がしっかりとしきれていないことでジョッキーの扶助に対する反応が薄く、直線では決して止っているわけではないものの、かと言ってビュッと脚を使ったというより、前から下がってきた馬を交わした…という走りでした。もう少しハミに出て来て手綱を抱えられるようになるくらいになれば理想ですし、いきなり距離を詰めると今度は追走で走りがバラバラになってしまう可能性が高いので、現状はこれくらいのところで走りを覚えさせていき、成長のキッカケを掴んでいきたいです。今日は良い走りをお見せできず申し訳ございません」(安田翔師)

 

道中インコースで脚を溜めていきましたが、直線では決して止っていることはないものの、最後までグッと目立つような脚を使えないままになってしまいました。馬体、体力面の強化が必要かなと思える走りになってしまいましたから、今日の経験を糧にさらなる成長につなげていきたいものです。今後はレース後の状態を確認してからどうするか判断していきます。

 

コメント:正直、420kgしかない牝馬を東京まで輸送してレースに使う意味が分かりませんでした。良い騎手を確保できたわけでもなく、少頭数というわけでもなく、牝馬限定というわけでもなく…本当に意味不明です。これで結果がでれば納得もできますが、消極的な騎乗と無駄にレースを消化した印象しかありません。同日に京都で2000mの少頭数のレースが組まれていたのに、なぜこのレースを選んだのか…。

 

評価:★☆☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:3.3.6.28