クレッシェンドラヴ出走結果。「明らかな騎乗ミス…」

一線のスタートから、前半は中団で待機。4角で先行勢を射程に入れたものの、直線で二度ほど進路がなくなり、結果3着までとなっています。


「大外を回す競馬もやろうと思えばできましたが、それだけではこの先、上のクラスで頭数が増えた際に頭打ちになってしまうことも考えられますからね。どこかのタイミングで馬群の中での競馬を試してみようとは思っていたんです。今日は内めの枠でしたし、外にピタッとマークされたこともあって、ならばここでやってみようかと。幸い上手に競馬をしてくれましたし、マークされても何とかなりそうでしたが、直線でまさか勝ち馬が外から内に切れ込んでくるとは、さすがに読み切れませんでした。あれで完全に前が塞がってしまいましたから…。でも、やはりこの馬は走りますよね。今回は頭数のわりに濃い目のメンバーでしたし、57kgでこの内容なら楽しみです。今日はうまくいかずにすみませんでした。このリベンジはまた春にさせてください」(内田騎手)


「惜しくも勝てはしませんでしたが、中3週の競馬でも体調やテンションを維持できましたし、馬群の中に入っても鞍上の指示に反抗することなく反応も良くなっていましたからね。収穫の多いレースにはなりました。テンコーTC・美浦トレセン間の流れもより掴めてきたことですし、またしっかりと調整して次に備えたいと思います」(林調教師)


◆ゴール前でようやく詰め寄ったものの、勝負所から包まれる格好になり、何度かブレーキを踏む形。勢いをつけて末脚を伸ばしていきたいタイプだけに、もったいない競馬になりました。ただ、昇級初戦で際どい競馬ができたことですし、いくつもの収穫があったのも事実。「さすがに中1週ではかわいそう」(鞍上)ですので、ここは使い急がず「一旦リフレッシュ放牧を挟み、春の中山をめざしていきたい」(師)と考えます。(HTC)


コメント:色々と騎手がコメントを出していますが、騎乗の未熟さを露呈した印象しか受けません。色々と教えたいのは分かりますが、今回は明らかな騎乗ミスの印象。4コーナー回ったところで、早々と大きく空いていた外へ進路をとっていれば、スムーズに勝てたレースです。以前から後手後手の騎乗が目立つ騎手ですが、そんな騎乗をしているから勝ち馬に進路を取られただけです。それでもクレッシェンドラヴの底力は見せたので、改めてこのクラスでは力上位だと実感しました。早々と準オープンを卒業して、重賞戦線で期待したいところです。


評価:★★★☆☆

【2019年】愛馬の成績:0.0.1.0