クレッシェンドラヴ出走結果。「もっと積極に…」

差のないスタートから、道中は中団に位置。直線の勝負所で揉まれる形になった上、ゴール前でも窮屈になる場面があり、結果9着での入線となっています。



「抱えているうちはイイのですが、まだ力がつききっていない分、いざ追い出してからがジョイントしない感じ。もう少し馬がしっかりとしてくればキッチリ嵌ってくるでしょうし、そうなれば能力を発揮できるようになるのではないでしょうか。加えて周りを気にするようなところもあり、ゴチャつくと自分からブレーキをかけ、バラけるとまたグッと行こうとします。この辺りも影響していますよね。目下の課題としては、後者よりもまず前者のほうだと思います」(戸崎騎手)



「最後の直線で内外からぶつけられる不利もあり、十分に追えなかったですからね。あそこがスムーズであれば、もう少し前でゴールできたと思いますし、距離を延ばして内容的には一歩前進かなと。怖がりな面があるため、押したり引いたりにはなりますが、スタートして好位から競馬ができたという意味では、それなりに収穫のあるレースになったのではないでしょうか」(二ノ宮調教師)



◆欲を言えば、直線で外に持ち出してどれだけの脚を使えるか見てみたいところでしたが、狭いところに入ってゴチャついても完全にはやめていませんし、実戦を重ねていく中で少しずつは慣れてきている様子。まだ体を持て余し、能力を出しきれない状況ではあるものの、無理なく好位で流れに乗れた点を活かしながら成績向上に努め、トモを中心とした馬体強化を促していければと考えます。なお、次走については、「すぐに放牧に出すことはせず、レース後の様子を見ながら検討していく」(調教師)予定になっています。(HTC)


コメント:直線で切れるタイプではないので、どこかのタイミングで先頭にたつくらいの積極的な騎乗をして欲しかったです。好位を追走しているようには見えますが、個人的にはあれでも後手後手の騎乗…。まぁ、能力の問題もありますが…


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.1.0.3