シュヴェルトリリエ出走結果「前向きな走り」

24日の阪神競馬では道中は3番手からレースを進める。勝負どころから外を回ってジワッと進出し、直線でいったんは先頭に立とうとしたが、上位2頭の決め手が勝り3着

 

「どうしても注目を浴びるのは分かっていましたし、なんとか勝ちたかったのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした。瑠星は『レース前から気持ちは入ってしまうのですが、ゲートから道中と乗りやすく、スムーズに進めることができました。息遣いがまだこれからという感じがしましたし、ここを使ったことで次はさらに良くなってくると思います。注目の馬で僕も期待していたのですが、勝たせてあげることができず申し訳ありません』と話していました。ジョッキーの言うとおり、上がってきたときの息遣いなどまだこれからという印象で、実戦を経験した上積みは大きいと思いますから、次はもっと走れていいはずです。そんなに大きな馬ではないので、レース後のカイバ食いなど、状態をしっかり確認してから今後についてまた考えていきます」(矢作師)

 

リスグラシューの初仔ということで、注目を集めたデビュー戦でしたが、残念ながら伸び切れず3着に敗れてしまいました。それでもレースぶりなど悪くなく、一度使ったことによる上積みはありそうですから、次はもうひと押しを期待したいと思います。

 

コメント:正直、追切が1本足りないと思っていた状況で不安もありましたが、走ることに前向きなタイプだというのは感じました。人気馬の中では明らかに小柄な馬体が目立ち、終始テンションが高かったのはマイナス材料も、あの内容であれば2着は確保して欲しかったのが本音。これはジョッキーの差もあったと感じました。1回使った上積みを期待できそうなので、次走はキッチリと決めたいものです。

 

評価:★★★☆☆

【2023年】愛馬の成績:3.3.5.26