グランサバナ出走結果「気性の成長欲しい…」

30日の札幌競馬ではゆっくりめのスタートから中団の位置取り。道中は進みがあまり良くなかったが、直線で外に持ち出してからはしっかり脚を伸ばして3着。

 

「前回乗せていただいてテンションには気をつけていたのですが、やはり今日も上がりやすく、その影響でゲートの駐立が良くありませんでした。ただ、ゲート裏へ行くまではいい雰囲気でしたし、返し馬でも他の馬たちと距離を離すことで落ち着いて走ることができていましたね。道中は砂を被る形でポジションを取れない展開になりましたが、そんな中でも最後までしっかり脚を使って来てくれています。今日のところは1番という極端な枠が残念でしたが、次に繋がる競馬はできたと思いますから、うまく噛み合えばもっとやれるはずです。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(横山武騎手)

 

帰厩後の状態を見て今週の出走を決めましたが、ジョッキーは具合の良さを感じ取ってくれていましたし、ここは巻き返しの期待がかかる一戦でした。最内枠でゲートが悪く、道中にポジションを下げるという厳しい形になったものの、最後は3着までよく追い上げており、次に繋がるレース内容だったと言えるのではないでしょうか。課題を克服しながら前進を期待したいものです。この後は馬体を確認してから検討していきます。

 

コメント:気性的にも当てにならないタイプだけに、昇級してからは好意での競馬ができませんが、直線ではこのクラスでも十分勝負になると思わせる脚を見せてくれました。この内容であれば東京コースの方が向いているのかもしれません。順調にレースを使えているので、気性的な面での成長も期待したいところ。

 

評価:★★★☆☆

【2023年】愛馬の成績:1.2.4.22