ラレイナ出走結果「やはり東京で見たい…」

3/12(日)中山9R 房総特別〔芝1,800m・14頭〕6着[7人気]

チークピーシズ着用。スタートでやや遅れてしまい、道中は頭を上げながらの追走になります。直線に入ってからは大外から鋭い決め手を見せると、3着馬まで0.2秒差の6着で終えています。

木村哲也調教師「プラス20kgという数字に驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、前走が関西圏への輸送もあってかなり減ってしまっていたので、今回は体が戻った分と捉えていただいて構いません。体をこの馬なりにふっくらと見せていたように精神的にも余裕がありましたし、パドックでの雰囲気は悪くなかったのかなと思います。ただ、スタートが決まりませんでしたし、その分だけポジションは後ろになってしまいましたね。それでも終いの脚には目を見張るものがありましたので、芝コースの適性自体は有ったかなと考えています。本田正重騎手は『ゲートを上手く出せなかったので後ろからの競馬になってしまいましたが、最後はよく伸びています。上手く乗ることが出来ず申し訳ございません』と話していました。今後については、トレセンへ戻って馬体とメンタル面を見てからどうするか検討させてください」

 

コメント:プラス20kgの馬体重は元に戻ったと思いました。それだけ前走の遠征競馬が失敗に終わった印象です。肝心の競馬内容ですが、あまり恵まれない中であの脚を使って追い込んできたあたり、東京で改めて見直したいところ。レース後は当然のように放牧となりましたが、次の東京で2回は使えるように調整して欲しいところ。引退まで約1年の状況で、いまだにトータル10走しかしていないのは、ちょっと異常です。

 

評価:★★☆☆☆

【2023年】愛馬の成績:0.2.1.7