キラーアビリティ 東京優駿(GⅠ)出走!「悔いのない走りを!」

29日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)に横山武騎手で出走いたします。

 

25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りを行いました。併せ馬で6ハロン83秒1、ラスト1ハロン11秒7という計測で、今週もある程度負荷をかけていきました。ただ、本当にいいと思えた時はもっとトモから弾んできていたのですが、まだその感じが伝わってこないんですよね…。思っていたよりは良化がスローだなという印象ですが、なんとかこのひと追いで上向いてきてくれればと思います。ゲートに関してはトレセンでの練習では特に問題ありません。あとは競馬場に行ってどうかというところですが、今回は直線の長い東京が舞台となりますから、仮にスタートが遅くなったとしても無理に位置を取らず、出たなりで進めていけばいいでしょう。このままレース当日までしっかり調整を続けていきます」(斉藤崇師)

 

コメント:仕上がり、出遅れ、コース取りと、不完全燃焼で終わった皐月賞。正直、何も良いところが無かったレース振りに悔しさよりも脱力感しかありませんでした。その汚名を返上すべく挑む夢の舞台 東京優駿(GⅠ)。しかし、斉藤調教師のコメントにもあるように、あまり良化できていない印象があります。それに気性からも距離延長は不安な部分もあります。それでも良馬場で迎えることができる東京競馬場は、キラーアビリティにとって最高の舞台になる可能性があると思っているので、なんとか折り合って直線で弾けるの姿が見たいです。未勝利を勝ったときの衝撃を見て、夢に見た舞台に晴れて立てたのは感慨深いものがあります。それだけにキラーアビリティの悔いのない走りを見たいものです。

 

期待値:★★★☆☆