セントオブゴールド出走!「距離延長は魅力!」

5/29(日)東京8R 青嵐賞〔芝2,400m・12頭〕57 C.ルメール 発走13:40

 

木村哲也調教師「先週末は坂路で55-40くらいの時計を出しており、今週は25日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はセントオブゴールドが3馬身ほど先行して、直線では内から伸びた日本ダービーへ出走予定のイクイノックスに若干遅れて終えています。こちらへ戻ってきた時から週毎に状態が上がってきており、走りの質もそれに比例して良化してきましたね。集中力が途切れることなく、最後までしっかりとした脚取りでしたし、長距離戦へ向けて中身も整ったかなと思います。2020年の中山・山藤賞を勝ってから、もう2年ほど勝ち星から遠のいていますので、距離延長でこの馬の長く脚を使える強みを活かし、このクラスの卒業を決めたいところです」

 

コメント:前走の内容を見ると直線が伸びるのはプラスに感じますが、東京、中京でのレース振りがイマイチなだけに、大きな変化は望めないと思います。それよりも期待したいのは距離を延長してきたところ。年齢を重ねてズブくなっている部分も見えるので、この距離延長はプラスに働いて欲しいです。能力を確信した2勝目をあげてから約2年、不甲斐ない競馬が続いているので、今度こそはスカッと先頭でゴールを駆け抜けて欲しいところ。

 

期待値:★★★★☆