クローヴィス出走!「ダート変りで…」

28日は栗東坂路で追い切りました(56秒3-40秒0-26秒2-13秒5)。29日は軽めの調整を行いました。

 

「早ければ今週使うつもりで追い切りは昨日行っており、疲れを残さない程度にサッと動かしました。いい背中をしているわりにまだ動き切れていない感じはありますが、調整自体はここまで順調ですね。お伝えしたとおりダートを使う予定で、水曜午後の想定で番組を検討した結果、日曜日の阪神に組まれている2000m戦に向かわせていただきます。前走と比べて状態は良くも悪くも変わらずといったところですが、ダートで違った面を見せてほしいと思います」(宮内助手)

 

5月2日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ2000m)に坂井騎手で出走いたします。

 

コメント:前走の敗因は道悪の馬場に泣かされた印象ですが、レースを重ねるごとにパフォーマンスが落ちてきているのが気になります。基本、芝向きのタイプだとは思いますが、新境地を探るという意味でもダートへの挑戦は賛成です。血統的にも秘めた能力はあると思いますが、なかなか良くはなってきていないのも事実で、順調にレースを使うことでの素質開花を期待したいところ。その為にも早いところ未勝利は脱出しておきたいところで、パサパサの力のいるダートよりも、水分を含んだ走りやすいダートの方が合っていそうなところが吉と出て欲しいです。

 

期待値:★★★☆☆