サルトアトランテ出走結果「同じことの繰り返し…」

4/10(土)阪神8R 4歳上1勝クラス〔D1,400m・16頭〕13着[11人気]

シャドーロール着用。まずまずのスタートから促しながら先団やや後方を追走します。勝負どころから促して行きますが、直線では伸び切れず、転厩初戦は後方で流れ込んでいます。

田中克典調教師「阪神競馬場に到着した後は落ち着いていましたし、装鞍所から返し馬を行うところまで、気難しいところをまったく見せることはありませんでした。良い雰囲気でレースに臨むことが出来たものの、競馬では一番嫌な形になってしまいましたね。レース後、団野大成騎手に確認したところ、『返し馬を終えてからゲートインするまでとてもリラックスしていましたし、ゲートもまずまず出てくれたので、ポジションを取りにいきました。ただ、馬群に入って3コーナーで窮屈になったあたりから周りを気にしてしまい、そこから段々と手応えが怪しくなってしまいました。でも、完全に気持ちが切れた感じではなかったですから、外枠でもう少しのびのびと走らせれば、躊躇することなく最後までしっかりと走ってくれそうです』と話していました。ゲートインするまで考えていた以上にスムーズに行えたのは収穫だと思いますし、後はいかに厳しい条件になっても上手にレースを運べるかがカギになってきそうですね。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、精神面を考慮すると一旦放牧に出して気分転換させる方が良いのかなと思っています」

 

コメント:結局、同じことの繰り返し。時すでに遅しの感もありますが、根本的な条件を変えないと突破口は見えてこないと思います。これでまたもや放牧…。同じ光景を無限に見させられてる印象しかありません。せっかく厩舎も変わり、環境にも変化があるはずなのに、これでは前の厩舎とたいして差がありません。次のレースの選択/結果で真価が問われそうです。

 

評価:★☆☆☆☆

【2021年】愛馬の成績:1.0.4.8