ディアンドル 京都牝馬S(GⅢ)出走!「進展欲しい…」

次走予定:京都2月22日 京都牝馬ステークス(GⅢ)〔藤岡佑介

 

奥村豊調教師「19日にポリトラックコースで追い切りました。追走し、途中から併せて行ったところ、並びかけたところで相手のペースに合わせて走っていたようですが、追い出してからはしっかり伸びてくれたので、競馬でも同じような形でレースが出来ると良いですね。状態が良くなっていると藤岡佑介騎手も言っていましたから、この中間の調教メニューが良い方に出てくれることを期待しています」

 

藤岡佑介騎手「19日の追い切りに乗せていただきましたが、追走している時はグッと行く気を見せていたのに、併せに掛かるとフッと力を抜いて同じペースで走っていました。ただ、前回乗せていただいた時より走りのフォーム、そして背腰の感じなどしっかりしているので、それだけ状態が上向いているのかなと感じます。今回はここと位置取りは決めずに、出たなりの感じで抱えながらレースを運んで徐々に脚を伸ばしていくようなレースが出来ればと思っています。馬の雰囲気は良いですし、厩舎サイドもこの中間は周回コースで乗るなどして試行錯誤していたようですから、良い結果に繋がるように騎乗したいと思います」

 

コメント:メンタル面での問題か、途中から走ることを止めている印象。同じような競馬をしても、同じことの繰り返しになる可能性があるので、ここは思い切って逃げるか、抑え込んで末脚勝負にかける極端な競馬を試みて欲しいところ。能力は証明済みなので、何らかのキッカケが欲しい一戦。

 

期待値:★★☆☆☆