セントオブゴールド出走結果「素質感じた!」

10/26(土)東京1R 2歳未勝利〔芝1,800m・8頭〕優勝[1人気]

 

ゆったりとしたスタートを切ると、道中は一団となった馬群の後方に付けてレースを進めます。直線は馬場の内目を通って脚を伸ばし、残り200m付近で先頭に立つと、そのまま悠々とゴールまで駆けて、見事に初勝利を挙げています。

 

C.ルメール騎手「返し馬では結構口向きが硬かったですが、レースでは折り合っていましたし、リラックスして走れていましたね。3~4コーナーでペースが緩んだ時に、少し力むようなところがありましたが、大きな問題はありませんでした。直線ではゴールまで楽に脚を伸ばしてくれましたし、今日は完勝でしたね。距離はこれくらいが良さそうですが、もう1ハロンくらい延びても対応できそうです。能力はありそうですし、今後成長してくれば上のクラスでも楽しみですよ」

 

木村哲也調教師「おめでとうございます。圧倒的な1番人気に推されていましたし、まずは結果を残すことが出来てホッとしています。ただ、返し馬でも結構頭を上げていましたし、気持ちは走りたいのだけど、それにフィジカルが追い付いていない印象を受けました。ゲートも出る気がないのではなく、おそらく身体的にまだスッと出られないのだと思います。そのようにまだまだ成長の余地を残している馬ですし、先々を見据えながらゆったりと育てていった方が良いのかなと思っています」

 

コメント:期待の良血馬だけに勝つだけではなく、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのかに注目していました。その点でいえば、合格を与えられるレベルで将来性を実感できるセンスを感じることができました。勝負は古馬になってからの印象ですが、それまでに順調に実践経験を積んで偉大な姉(ショウナンパンドラ)に少しでも近づいて欲しいものです。

 

評価:★★★★☆

【2019年】愛馬の成績:9.5.9.30