パシフィスタ出走!「芝で見直したいが…」

8日は美浦坂路で追い切りました(57秒3-41秒9-27秒5-14秒4)。9日は軽めの調整を行いました。

 

「先週は競馬を見送りましたが体調が悪い訳ではなかったですし、その後の様子を見ても大きな不安を抱えることはなかったので、最短で今週の出走を視野に入れた調整を行っていました。今週末の競馬へ向かうとすれば中1週ということになるので強い調教を行う必要はないと考え、昨日行った追い切りは坂路2本にしました。1本目は普通キャンターくらいで、2本目も無理のない程度。そこまでビシッと動かすつもりはなかったのですが、途中でDDSPのような喉の状態になってしまったかゴロゴロ鳴っていたようなので、最後は余計に無理をしなかったと乗り手は言っていました。想定を見ると他から回ってくると微妙だったものの、新潟内回りの芝2400m戦がいちばん魅力的だったので他陣営の動向をギリギリまで確認して投票したところ無事に出走が確定しました。前走時は馬群から離れて恋しくなったことがいちばんだと思いますから、距離を延ばして追走を少しでも楽にすることで変わり身を引き出したいところです。前回に続いて育也が乗れればと思っていましたが先約があり乗れなかったため、誰にしようかクラブ、牧場とも相談をした結果、馬の気持ちを引き出すためにビッチリ戦ってくれる人がいいと判断して、西田ジョッキーにお願いしました。また、こういう気性だからどちらに出るかは蓋を開けてみないとわかりませんが、少しでも気持ちを出せるようにとブリンカーの着用を考えています」(中川師)

 

11日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2400m)に西田騎手で出走いたします。

 

コメント:少頭数と距離延長の競馬でどこまで変わるかですが、正直、厳しい印象。スタート直後から、競馬に参加できていないので、スパルタにびっしり攻めての変わり身を探っていくしかないと思います。

 

期待値:★☆☆☆☆