キングオブハーツ出走結果。「見るとこナシ…」

ゲートをソロッと出て、追っ付けながら後方から3頭目。3角より一集団になって直線を迎えましたが、なかなかスピードに乗り切れず、結果7着での入線となっています。


「稽古で乗せてもらった時も追っ付けていかないとスピードに乗れないような感じでしたからね。レースでもこうなるのではと懸念していたところ、その通りになってしまいました。まだ体が出来ていないうえに気持ちも入っていない段階ゆえ、ついて行くのが余計にしんどくなってしまうのでしょう。まだまだこれからの馬だと思います」(浜中騎手)


「抱えるところがひとつもなく、スタートからゴールまでずっと追い通しになりましたよね。稽古では徐々にスピードアップしていくので動けますが、実戦ともなるとゲートからですし、まだ体が緩い分、なかなかスピードに乗れない形。加えて気性も幼く、キョロキョロと周りを気にするため、余計に乗り切れない感じになってしまいました。今回の結果を踏まえ、次は何か馬具をつけていくことも検討したいと思います」(野中調教師)



パドックでは落ち着いているようにも見えましたが、「装鞍所では幼さを露呈して、かなり暴れていた」(厩舎陣営)ようですし、心身ともにまだまだ子供で、鞍上に促されていないと進んで行かない様子。「一度納得すれば落ち着いてくれるように学習能力はあります」ので、こうやって競馬を使っていく中でレースを覚えていってくれればと思います。なお、この後ついては、週明けの様子を見ながら検討していく予定です。(HTC)


コメント:レース前から懸念はしていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。何一つ見るところが無く、今後に不安しか抱けない走りに愕然…。とにかく兄同様、使うことで鍛えて欲しいところ。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.10.10.51