キングオブハーツ メイクデビュー「期待はするも不安も…」

12月10日(日)中京5R 2歳新馬(芝2000m)に浜中俊騎手にて出走予定。


「昨日も3頭併せの真ん中で一番早く手が動き始めたように、なにぶん気性がまだ子供。でも、本馬はそこから頑張って動いてくれるんですよね。能力がありそうですし、稽古の感触だけなら、初戦からそこそこやれそうな気もしますが、まだ放牧地にいる若馬みたいに他馬にジャレて遊びたがる感じですから…。現段階で実戦に即対応できるかどうかは、やってみないと分かりません。遅生まれですし、いきなりから結果を求めるのはちょっとかわいそうかなと。面白いところはありますので、長い目で応援して欲しいですね」(野中調教師)


「ポテンシャルは感じます。ただ、昨日もずっと仕掛けていないと気を抜く感じでしたからね。入厩直後に比べれば、まだ良いようですが、こういった気性面の幼さがありますので、いきなりからはどうでしょうか。期待半分、不安半分といったところです」(浜中騎手)


コメント:調教の動きからも、いきなりでも期待はしていますが、現時点での気性から距離が若干長い印象。1600〜1800mでの競馬が見たかったのが本音ですが、高いポテンシャルを持っていると思いますので、初戦からクリアして欲しいところ。しかし、関係者のコメントを見ると不安要素も多いのも事実。


期待値:★★★★☆