ジョビアーレ出走結果。「スタイル見えた!」

ゲートをソロッと出て、前半は最後方の内で待機。3角より外を回って勢いをつけ、直線でも一完歩ごとに前に迫りましたが、惜しくも結果4着での入線となっています。


「跨ってからも頭をブンブン振り、気の悪さを見せていましたよね。そんな状況でしたので、待避所からゲート裏に行くために、スタッフに迎えにきてもらったほど。普段の稽古もきっと手がかかっているのではないでしょうか。脚の長い馬ですから、小脚を使うよりも今回みたいにビューンと一息で動かして行くほうが合っていそう。競馬のカタチ自体はこれで良かったと思います」(小牧騎手)


「前がやり合ってくれた分、展開に助けられた面もありますが、後ろから外々を回って差してきて、あと1馬身ですからね。自身も頑張って走ってくれていると思います。どうやら前走のような競馬よりも、今日のような競馬のほうが合っているようですね」(松永幹調教師)


◆いよいよ待ったなしの状況になってきましたが、デビュー戦の1400mに続き、1700mでも上位争いに食い込めたのは収穫。レース前にうるさい仕草を見せながらも、実戦に行って最後は集中して走ってくれました。次走への優先権を獲れたことにより、スーパー未勝利への出走をより確実なものにできたのは大きく、「できれば中2週くらいで」と調教師。距離のチョイスついては、「騎手とも相談をして考えていく」予定になっています。(HTC)


コメント:本馬には、デビュー戦や今回のような終いを活かす競馬が向いているようです。しかし、4角でもう少し上手く周ることができたら、もっと際どかっただけに、もったいない…。今日のレースを見て、このクラスを勝ち上がれる能力は十分に感じるだけに、次のレースで決めて欲しいですが、展開の助けも必要なタイプだけに、まだ半信半疑です。


評価:★★☆☆☆
今年の愛馬の成績:4.9.9.46