ハリウッドミューズ出走結果。「出負けに尽きる…」

9日の中京競馬ではスタートで思ったほど出ずに後方からになるも、直線でもジリジリとした脚で先団との差を詰められず7着。


「中間にゲートの確認で跨がったときは出てくれましたし、今日の戦前はスタートが速くても行き過ぎないようにしようとイメージしていたくらいでしたが、落ち着き過ぎているくらいでソロッというスタートでした。結果的にはそこで流れに乗り切れなかったのが響きましたし、上手く運ぶことができず申し訳ございません。背中の感触などいいものを持っている馬ですが、まだ競馬をわかっていないようなところがありますし、使いつついい方向にスイッチが入ってほしいですね」(中舘騎手)


「英二に跨ってもらってゲートの確認に行った感触からは速い部類なのかと思うくらいでしたし、2000mという流れから前に行きやすいのではと考えていたのですが、思いのほか後ろからの競馬になってしまいました。競馬場に到着した後の雰囲気は落ち着いていいかなと感じていたものの、少しおっとりし過ぎてゲートだけでなく勝負どころで反応し切れなかったのかもしれません。もう少しピリッとした部分を実戦の中で見せられるようになってほしいですし、経験を重ねつつよりしっかりとした走りができるようにしていきたいですね。初めての競馬の後ですからより慎重に反動が出ないかを確認し、次について考えていきます」(菊川師)


初めての競馬で戸惑った部分があったのか、スタートは思いのほかゆっくりになりましたし、直線でも反応し切れませんでした。しっかりと折り合いが付く点は好感が持てますが、一度使ったことでもう少し前向きなところが出てきてほしいものです。この後はレース後の状態を確認した上でどうするかと判断していきます。


コメント:今日の敗因の要素は「出負け」が大きいですね…。中舘騎手ということもあり、差してくる競馬ができるとは到底思えず、出負けした時点で、ほぼ勝負は終わったと思いました。道中・直線での位置取りも、最低レベル…。スタートを決めて、好意から競馬をすることができたら…と思うと残念ですね。勝ち馬との差を考えたら、そんなに悲観する内容ではないと思いますが、レースのレベルが低かった感じなので、叩かれた次走のレース内容に注目したいと思います。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:6.9.10.60