ルベーゼドランジェ出走結果。「文句なし!完勝!!」

9日の小倉競馬ではゲートをポンと出るとすんなりスピードに乗って先手を奪う。直線はさらに後続を引き離して優勝。


「圧倒的な1番人気に推されるような素晴らしい馬に乗せていただき、そして勝つことができて感謝の気持ちでいっぱいです。スタートはポンと出てくれましたし、スピードに乗ってからは終始スムーズに運ぶことができました。直線を向いてからも余力十分でしたし、今日は馬の力が違いました。ありがとうございました」(義騎手)


「このクラスにいる馬ではありませんし、スタートさえ決まれば大丈夫と思っていました。義くんは減量騎手の中でも抜けてスタートが上手ですし、そういう意図もあって依頼したのですが、思ったとおりいい競馬をしてくれました。これからが勝負ですね。ただ、番組を見ると中1週の新潟ぐらいしか適鞍がありませんし、まずは馬体に反動が出ないかしっかりとチェックしていきます」(小崎師)


上のクラスで勝ち負けしていましたし、この勝利も当然ですが、レコードを出したのはさすがです。今後の更なる飛躍のきっかけにしてほしいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。



コメント:このメンバーで、この走りをすれば勝利は当たり前。しかもレコードのおまけ付きで強かった。未勝利の時もそうでしたが、この距離では追われてからの力強さが違います。それだけに、この条件のレースが当面組まれていないのが残念ですが、それでも中1週の新潟は使って欲しくないですね…。脚元の関係からも、芝は怖いので同様に使って欲しくない…。JRAのレースの組み方には不満だらけですが、上のクラスへ行くとなると坂のある阪神よりも、平坦の京都1200mまで待機かな…という気もします。平坦1000mがベストですが、今日の走りからもまだまだ上を目指せる器ということが分かりましたので、楽しみが広がりました!スタートから強気に行き切った義騎手も好騎乗だったと思います。


評価:★★★★★

今年の愛馬の成績:4.10.7.22