アルティマヒート出走結果。「直線での脚にみどころアリ」

20日の新潟競馬では最後方から気合いをつけつつ追走し、直線勝負に挑む。外目からジリジリと差を詰めて8着。


「スタートで離されるのは仕方がないと思いました。芝短距離への慣れもないですから、ある程度は覚悟をしていましたし、離された分しっかり動かしていきました。ただ、馬群に取り付くとふわっとして気を抜こうとするんです。そこを押し込んで進ませるように持っていきました。4コーナーでは突っ張る走りになっていたのですが、それでも外目に持っていき伸ばすと止めずに走れていましたね。まだ勝ち負けまでには及ばないですが、光が見えた気がしました。それだけでも収穫があったのではないかと思いましたし、あとはこの条件の流れに慣らして対応していければと思います」(藤懸騎手)


レース前からテンションの高揚が目立ち、レースでは気持ちを切らすことが多い馬なだけに、今回はキッカケになってくれそうな気がします。前との差はまだあるのですが、粗削りながらも最後まで頑張らせることができたレースでしたし、集中力を持って走ることができればさらなる前進を期待できるはずですから、地道に良くしていければと考えています。しっかりと走らせた後ですし、同じような条件を使おうと思うとそれなりの出走間隔も必要となってくるでしょうから、そのあたりのことを踏まえつつ今後について検討していきます。


コメント:スピード感の無いタイプだけに、この距離は短いと思いましたが、最後の直線では思っていた以上の脚を見せてくれました。進展は感じられましたが、道中のスピードはやはり足りないものがあるので、勝ち負けまでは厳しい印象ですが、この距離を使っての変わり身に期待したいところ。距離は1400mでも良さそうな印象を受けました。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.6.19