アルティマヒート出走結果。「条件見直し必須…」

18日の阪神競馬ではゆっくり目のスタートから押して中団後方を追走。悪くない手応えでついていったが、勝負どころから反応が悪く、直線は伸びずに11着。


「調教で砂を被せる練習をしたとはいえ、初めての実戦のダートで多少戸惑いはあったと思います。それでも道中は悪くない走りでしたし、ハミも取ってくれているんですけど、勝負どころのペースアップに対応しきれませんでした。追い出しのアクションに反抗するのか、直線はまったく脚を使えていません。初ダートを考慮し、先生とも相談して今日はチークピーシズも着用せずに臨んだのですが、気持ちの面が走る方に向いていない可能性はあるので、何か工夫は必要かもしれません。追い切りでは手応え抜群でそのとおり伸びてくれるだけに、なんとかしないといけないのですが…。申し訳ありません」(藤懸騎手)


ダートでの変わり身に期待したのですが、追ってからの反応が鈍く、いいところが出せませんでした。調教では非常にいい動きを見せているだけに頭が痛いところですが、条件の見直しを含めて今後のプランを検討していきます。


コメント:調教ではセンスある走りを見せるので、このクラスで惨敗し続けるとは思えないのですが、いつも条件が合わない印象。芝の長距離を使い続けることで突破口を見出して欲しいところですが、使っては休んでではそれも厳しいですね。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.4.1.10