ヴァンタブラック出走結果「能力はあるが…」

4/11(土)中山6R 3歳1勝クラス〔D1,800m・13頭〕2着[1人気]

 

今回はチークピーシズを着用しています。互角のスタートから外目6番手を追走します。残り600m付近から押し上げて行こうとしますが、エンジンのかかりが遅く、最後の直線でジリジリ脚を伸ばしたものの、勝ち馬を捉え切るところまで行かず2着でゴールしています。

 

須貝尚介調教師「スッと良いポジションに取り付けることが出来ましたし、ペースが上がるところまでは悪くなかったと思います。ただ、流れが速くなったあたりで置かれ気味になり、最後はジリジリ差を詰めてくれたものの、ズブさが最後まで響いてしまいましたね。ジョッキーは『緩さとズブさから勝負どころでついて行けなくて・・・。それでも最後は頑張って伸びてくれるので、もう少ししっかりすればもっと走ってくると思います』と言っていました。勝ち切れないものの、大きく崩れることはないですから、しっかりするまではもう少し成長を促しながら使っていく方が馬にとっても良いと思います。この後はトレセンに戻って馬の状態を確認しながら検討させていただきます」

 

コメント:無理なく好意に付けられる辺り、レースセンスは感じますが、相変わらず4コーナー手前での動きが悪すぎます。正直、手応えからも惨敗を意識しましたが、2着まで来る辺り素質は相当なものを感じました。完成するのは、まだ先のタイプなのでレースを重ねるごとに、その点が解消されてくることを望みます。

 

評価:★★★☆☆

【2020年】愛馬の成績:2.2.1.11