ヴァンタブラック出走結果「一番強い競馬をしたが…」

3/15(日)中京10R 沈丁花賞〔D1,800m・12頭〕2着[1人気]

 

まずまずのスタートから好位4番手で競馬を進めます。最後の直線で懸命に追われるとジリジリ差を詰め寄りましたが、僅かに届かず惜しくも2着でゴールしています。

 

須貝尚介調教師「一度レースを経験したこともあって、前走よりレース運びは良くなっていましたね。ただ、道中はズブさが目立っていましたし、終始促し通しでしたから、もう少し自分から進んで行くぐらいになれば、もっと楽なレースが出来るようになるでしょう。ルメール騎手は『もう少し早く外に出していれば楽な競馬が出来ていたかもしれませんね。ズブかったけど初戦より良くなっていますよ』と言っていました。まだ2戦しかしていませんし、レースを経験していけばもっと良い走りが見られるようになるでしょう。この後の予定につきましては、トレセンに戻って状態を確認しながら検討していきたいと思います」

 

コメント:デビュー戦の時と同様に4コーナーでの手応えが悪すぎます。惨敗してもおかしくない手応えの割には、きちんと差してくるあたり、本馬の素質を感じることはできましたが、スパッと切れるタイプでは無さそうなので、ここでポジションを悪くするのは痛いところ。今回のレースでも一番強い競馬をしたのは間違いないので、レース経験を積むことでの成長を期待したいと思います。

 

評価:★★★☆☆

【2020年】愛馬の成績:1.1.1.10