ディグアップセンス出走結果。「能力足りず…」

ポンとスタートを切り、直後は好位につけましたが、道中で徐々にポジションを落としてしまい後退。結果14着での入線となっています。


「良いスタートを切れたのですが、大外枠でもあり、あまり集中してくれずフワフワとした走りに。そのうち他馬の後ろに入ったら、荒れた馬場のキックバックを気にし始め、外から被されたら、またそれを嫌がって…。ちょっとずつ失速する形になってしまいました。結果論ではありますが、今日のようなスタートが切れるのであれば、距離はもう少し短いほうがイイのかもしれません」(荻野極騎手)



◆好スタートと3㎏減を活かして積極策に打って出る手もありましたが、初めてのマイル戦ということもあったのでしょう、慎重なレース運びに。「脚だけでいえば、1200mかもしれませんが、ソワソワするところなどを考えますと1400〜1600mに延ばしたい思いもありました。気性面があって、レース選択が難しいところです」(調教師)とのことで、試行錯誤の日々が続きます。なお、このあとは「ひとまず厩舎に戻って様子を見ながら」。1200m戦でハナを切る競馬を試してみるなど、師と検討を重ねながら活路を見出していきたいところです。(HTC)


コメント:個人的には、完全に能力不足を露呈した格好に見えました。特に中央場所では明らかに足りない印象で、距離や芝・ダートでどうにかなるとは思えません。小倉・北海道あたりで嵌れば、上位争いできるかなといった印象。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.2.0.4