ノーブルクラウン出走結果。「変わり身を期待したい…」

10/16日(日)東京4R メイクデビュー東京〔芝1,800m・13頭〕13着[3人気]


好スタートから道中はやや行きたがる面を見せるも宥めながら先団を追走、そのままのポジションで直線に向いて追い出されるも、伸びず13着で入線しています。


柴山雄一騎手「スタートは良かったのですが、外の馬にぶつけられて怯んだのか、それから外に逃げるような感じで走っていました。さらに3コーナーで外から動いてくる馬がいて両サイドを挟まれる形での追走となり、馬が苦しそうに走っていました。直線で追い出してからも頭の高さが変わらず伸びなかったですね。全馬に交わされてそばに馬がいなくなってから伸びていました。周りを気にするところがあるので、今日のようにスタートが良ければ、行かせてしまった方が良かったかもしれません」


木村哲也調教師「まだまだ幼い馬なので初めての輸送などどうかと思っていましたが、競馬場に到着してから初めての環境に少し戸惑っていたくらいで、パドックは落ち着いて周回してくれました。ピリッとした気性の持ち主なのでゲートの反応は速かったのですが、2コーナーでぶつけられたり道中も外からプレッシャーを受けるなど、精神的に苦しい競馬になってしまいました。調教でもまだ3頭併せの真ん中に入れたりしていなかったので、少しずつ慣らして行けば変わってくると思います」


コメント:初戦は半信半疑でしたが、シンガリ負けとは…。能力が足りないというよりも、気持ちの問題が大きいので順調に経験を重ねていけば、なんとかなりそうな雰囲気も感じました。馬体も雄大で距離もこなせそう、長い目でみていきたいと思います。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:7.2.4.27