クレッシェンドラヴ出走予定!「期待したいが、不安も多い…」

10月22日(土)東京5R 2歳新馬(芝2000m)に蛯名正義騎手にて出走予定。


「今週の追い切りも相手がついてくるのに苦労する形。ちゃんと水準以上の動きが出来ていますよ。直線でも伸びていましたが、そこからもう一段グンとくるかは未知の部分。切れ味とはいうよりは、長くいい脚を使うタイプと見ていますので、距離はある程度あった方が良さそうですね。ゲートはあまり速い方ではないものの、ここは初戦ですし、前半は慌てず慎重に出して行き、ラストの長い直線で脚を伸ばすレースで良いのではないでしょうか」(佐々木助手)


「昨日のウッドは時計がかかるコンディションでしたし、2歳馬で長めから行って66秒は大したもの。3Fや半マイルであれば格好をつける馬もいますが、5Fからはなかなかタイムを出せませんから。きっといい負荷がかかっているのではないでしょうか。動ける馬ですし、楽しみです」(三浦助手)


「今うちに入厩している他の2歳馬がどれも稽古でついて行けない状況ですから、それなりの手応えを感じてはいます。ステイゴールド産駒にしては、乗り難しくなさそうなのもイイですね」(篠原助手)


「脚元に反動がくることもなく、今回は我慢が利いている状況。追い切りでゴール板を過ぎた後も伸びていたように、デキも良さそうですよ。今が490kg台ですから、競馬に行って480kg台になるのでは。将来的にも期待できそうな馬ですので、まずは無事にレースを終えてくれればと思います」(斎藤厩務員)


コメント:関係者のコメント、調教内容から当然期待してはいるのですが、ステイゴールドはあてにならないというイメージがあり、半信半疑なのも本音。初戦だけに、センスを感じる走りは見たいものです。


期待値:★★★☆☆