ウォークロニクル出走結果。「プラスアルファが欲しい…」

16日の函館競馬では五分のスタートを切ると道中は好位からレースを進める。徐々にポジションを押し上げて直線を迎えるが伸び切れず7着。


「ゲートもちゃんと出てくれましたし、道中はいいポジションからレースを進めることができました。キックバックを嫌がるようなこともありませんでしたし、いい感じで追走することができていたんです。ただ、いざ追い出してからは思ったほど伸びてくれませんでした。今日は休み明けでもありましたし、最後はいくらか右前脚を気にするようなところもあったので、その影響もあったのかもしれません。上手に競馬はしてくれていますし、一度使ったことで次はまた良くなってくると思います」(三浦騎手)


「悪くない感じで運べているなと見ていたのですが、ゴーサインを出してからの反応がもうひとつになってしまいましたね。久しぶりの影響もあったのかなと考えていたのですが、どこかで痛めてしまったのか入線してから下馬して戻って来たようです。今日は福島に臨場していたので直接見聞きはできていないのですが、念のため撮った球節や蹄のレントゲン写真に所見はなかったものの、捻ったか何かで僅かながらも気になったのは間違いありませんから、まずは時間をかけてしっかりと状態の把握に努めていきます。ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません」(鹿戸師)


中央場所では初めてのダート戦でしたが、ジョッキーはキックバックも大丈夫だっと言ってくれていましたし、比較的スムーズな競馬ができていたと思います。ただ、脚元を気にしたため入戦後に下馬する場面もありましたし、この後については馬体をしっかりと確認してから検討していくことになります。


コメント:このクラスでも力が抜けた存在ならば、あの競馬でも構わないのですが、今の本馬の実力を考えたらもう一工夫欲しかったのが本音。厩舎との相性もイマイチの印象で、脚元との関係からもかなり厳しい状況に追い込まれた感じです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:6.1.4.13