レイリオン出走結果。「安田さん、めちゃくちゃですよ…。」

30日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は好位を追走。手応え良く直線を迎えるもなかなか伸び切れず4着。


「道中は特に不利もなくスムーズでしたし、最後も来てはいるんですけどね。本当はもう一列くらい前に行きたかったのですが、まだトモが緩い分、促しても上へ上へと浮いたような走りになってしまうんです。ゲートの中でもおとなしくしてくれていたように、気性面の成長は感じられますから、もう少し肉体面でパンとしてくれればと思います。いい結果を出せずに申し訳ありません」(北村友騎手)


「輸送がカギだったのですが、こちらに到着して少しカイバが落ちたものの、馬体重のマイナス6という数字は許容範囲でした。腹も巻き上がっているわけではありませんでしたし、悪くない状態でレースに迎えたと思います。ただ、スムーズな競馬ができたわりには伸びがもうひとつ。このあたりは輸送の影響というよりも、馬体がまだパンとしていない分なのかもしれません。この後については、トレセンで馬体を確認してからになりますが、成長途上の馬をあまり無理して使うこともないと思いますから、場合によってはいったんリフレッシュ放牧に出させていただくことも考えています」(安田師)


道中はスムーズだったのですが、まだ馬体が成長途上で思うように動き切れず、最後の直線は上位3頭には届きませんでした。とはいえ、これからの馬だけに今日の内容に悲観することはありません。この後は馬体をしっかりと確認した上で判断していきます。


コメント:調教師のコメントには突っ込みどころ満載で、呆れて何も言えませんが…。成長途上の馬格の無い牝馬を、好んで輸送競馬に使い、案の定マイナス馬体重でこの内容は明らかにレース選択ミス。正直、何が目的なのか理解不能…。古馬になってからのタイプだとは、最初から思っていないので、この春の使い方は不満だらけです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:3.0.4.7