レイリオン出走結果。「センスあり!」

17日の京都競馬では五分のスタートから好位につけてスムーズに追走。4コーナーで前に並びかけると、早めに抜け出して優勝。


「まだ力がつききっていないですし、きれいなフットワークの馬なので、軽い芝が合いますね。前の2頭が外に張り気味だったので早めに動きましたが、追い出しを我慢すればもっと脚は使えたと思います。調教では結構ピリピリしたところも見せていましたが、今日は何がなんだか分かっていないこともあるのでしょうが、落ち着いてレースに臨めました。こういう精神状態なら、距離も延ばしていけそうです」(和田騎手)


調教ではいくらかピリッとしたところを見せていましたが、実戦では落ち着いていましたし、好位から抜け出しセンスの良さが光る内容で見事デビュー勝ちをしてくれました。成長途上でもあり、今後の活躍が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


コメント:スタートして、スッと好意を取れる辺り、本馬のレースセンスを感じました。直線を向いて、前を交わしたあたりで勝利を確信しましたが、正直、こんなにあっさり勝つとは思いませんでした。最後、2着馬に詰め寄られましたが、並ばれても抜かせないあたり、着差以上の余裕がありました。次走については、距離を伸ばしてのファンタジーSが希望でしたが、福島の1200mへ向かうようです。小柄の馬体からも、福島への輸送はリスクを感じますが、次走も期待したいと思います。


評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:3.4.5.19