ダブルミッション出走結果。「そんなに甘くはありませんよ…」

差のないスタートから、前半は好位4番手につけて行ったものの、3〜4角より徐々に後退。結果12着での入線となっています。


「ゲートが良くないと聞いていましたが、そこはうまく出てくれて、いい位置につけることができました。ただ、道中からズルズルと下がっていくような感じで、最後も伸びてくれませんでしたね。ゴールした時の息遣いがちょっと苦しがるような感じでもありましたので、その辺も影響したのかもしれません」(バルジュー騎手)


◆先週のイレ込みに比べれば、まだ良い方でしたが、変に気負うような走りで自滅してしまうようなところは相変わらずの様子。今後の方向性について改めて協議した結果、「背中の良さ、平地での能力を感じさせる馬ではあるものの、この気性が妨げになっている」(調教師)とのことから、去勢して再ファンドを行い、「使いたい番組に使える、れっきとした500万クラスの馬にしてあげてから」、再び結果を求めていくことになりました。なお、詳細につきましては、美浦に戻ってからの馬の状態とも相談をしながら、詰めていく予定になっています。(HTC)


コメント:障害を諦めた時点で500万クラスへの出走は、惰性的出走にしか感じませんでした。何が起こるのか分からないのも競馬ですが、惰性的出走では当然結果が出る訳もなく、このクラスでは明らかに能力不足を露呈した結果となりました。去勢も再ファンドも、後手後手感が強いですね。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.1.1.4