エルマンボ出走結果。「超安定結果!」

22日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。直線では抜け出しを図って粘ろうとするものの、最後は僅かに及ばず3着まで。


「直線は頑張って抜け出してきてくれましたが、最後は勝ち馬にスッと交わされてしまいました。あそこでもう少しジリジリ来てくれれば併せることもできたでしょうから悔しいです。ペースは流れていたので深追いはしませんでしたし、直線で促すとしっかり伸びてくれましたので、このクラスは十分勝てる力があるはずです。あとはタイミング一つだと思いますが、今日はせっかくのチャンスを活かしきることができず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)


「帰厩当初は増えていた馬体重もレースでは大幅な増減のない状態で送り出せましたし、力を出せる状態には持ってこれたように思いました。あとは前回のようにならず、しっかりと力を出せたらと思っていたんです。実際、力を出せたかなとは思ったのですが、厳しい流れのなかで外から来られてしまいましたね…。ここは勝つつもりでいただけに非常に残念で悔しいです。それなので、今後についてはまだ何とも言えませんが、タフな競馬のあとなので、しっかりと状態を見極めて検討していきたいと思います」(堀師)


更なる高みを目指すためにもここは負けられないレースでしたが、残念な結果になってしまいました。力は十分に示しましたが、非常に悔しい限りです。このクラスにも徐々に慣れてきていますし、次こそは勝利を手にできればと思います。今後はレース後の状態をよく見た上で決めていきます。


コメント:やはり距離は長い方が、向いていると思います。本当に1600万クラスは、本馬の適正レースがあまり組まれていないのが痛いところです。本音を言うと2着は確保して欲しかったところですが、次走に向けて期待の持てるレース結果となりました。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:0.1.2.4