ダブルミッション出走結果。!「勝負所でスムーズな競馬ができたら…」

ゲートを決めて、道中は好位4番手の内。3〜4角で動ききれず、直線に向いてから間を突いて勝ち馬に迫りましたが、ゴール前クビ差及ばず、結果2着での入線となっています。


「このコースを考えれば、レースが動き始めた3コーナーから、もう少しスムーズに立ち回れていれば…。やり方次第では結果も違っていたかと思うと悔しいですね。うまくいかず、本当にすみませんでした」(岩田騎手)


「終いはバテずにしっかりと伸びてきましたし、1Rの同じ条件のタイムよりも1秒近く速かったですから。この次は十分にやれるのではないでしょうか」(池添学技術調教師)


◆外枠ながらレースでは内々を周回。ラストは2頭の間を割って一完歩ごとに差を詰めたものの、勝負所で馬群にやや囲まれる形になり、自身のリズムで進出できなかったのが痛手にも見え、惜しくもあと一歩が及びませんでした。引き揚げてきた岩田騎手は平身低頭、絞り出すようにコメントする様がすべてを物語っていたと言ってもよいでしょう。なお、このあとは中1週程度での続戦を視野に入れ、回復状況を確認。差す競馬もできたことですし、次こそはスッキリ勝ってひと息挟み、さらに成長を促してあげたいところです。(HTC)


コメント:岩田騎手のコメントにもあるように、スムーズに立ち回れていたらと思うと悔しいですが、本馬には岩田騎手のように追えるタイプの騎手の方が合っていると思います。ズブさは感じますが、追われてからの反応に見所があったので、次こそは決めて欲しいものです。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:2.10.6.18