ライロア出走結果。「スケールの違い見せつけられた…」

19日の福島競馬では中団からじわっとポジションを上げていき直線先頭に立つも、勝ち馬に抵抗できず2着。


「勝たせなければいけない馬なのに申し訳ありません。油断はまったくしていなかったのですが、メンバーを見ても自信を持って臨んだだけにまさか負かされるとは思いもしませんでした。この馬自身、普通に勝ちパターンの競馬をしてくれているのですが…。ただ、強いていうと所々課題は感じられました。スタート後に少し寄られたとき怖がっていましたし、3コーナーあたりで早めにパスしておきたいと動かしたときも同じようなリアクションを見せていました。少し怖がりで繊細な部分が見られたのでゆったりと自分のリズムで競馬ができれば問題ないはずです。気性がカーッとしそうなタイプでもあるので急かさず競馬をしましたし、次はなんとかもうひとつ前にきてほしいです。ご期待に応えられなくてすみません」(吉田隼騎手)


断然の一番人気に推されていましたし、ここは勝ちきりたいところでしたが、初出走の勝ち馬に狙いすまされ、直線では踏ん張れませんでした。それでも力は上位ということに変わりはありませんし、次こそはの気持ちです。このあとは状態をよく見ながら判断していくことになります。


コメント:この距離・コースを考えたら、積極的に『勝つ』ことに拘ったら、この騎乗は納得。それ以上に勝った馬が強かった…。直線で楽に交わされた辺り、スケールの違いを見せつけられた感じでした。馬体からも、小ぢんまりしており、軽い走りをするので、もう一度芝の短距離を試すのもアリだと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.4.3.10